新着情報

燃える!講師陣 – 早谷準一

早谷準一

税理士科  担当科目:財務諸表論 東京都出身 趣味:海釣り

燃える!講師陣 早谷準一財務諸表論の主に理論を担当しています。そのほか会計プロフェション科において、会計学、財務分析も担当しております。生まれは横浜、育ちは東京です。

講義の方針は、財務諸表論を通してビジネススキルとしての「問題点の発見・解決を行うという思考プロセスを養う」ことにおいています。これが、今ビジネスパーソンに求められている最大のスキルです。たとえ知識偏重の受験勉強をくぐり抜け、大学に合格・卒業しても、企業が求めている人材とは程遠いといえます。

問題点の発見・解決能力を養うために必要な、物事の本質をつかむ(物事を一言で言えば何か)、物事の目的に立ち返る(何のために)、結論に留まらず根拠を追究する(なぜ、どうして)を考え方の切り口として、常に講義に反映させることを心がけています。

人生には、「寄り道、脇道、回り道」という3つの道があるといわれます。勉強も同じだと思います。物事をしっかりと考えていけば、たとえこのような道を通っても、決して勉強はムダにはなりません。でも、逆に勉強には、通ってはいけない道があります。それは、「逃げ道、抜け道、苦しい道」です。勉強は、本来は楽しいもの。皆さんも一見、思考プロセスを重視した「寄り道、脇道、回り道」と思われる道を歩みながらも、東京CPA会計学院で楽しい道を歩いてみませんか?

 

無断転載・引用・リンク付けを禁じます。

関連記事