新着情報

燃える!講師陣 – 飯塚勝

飯塚勝

就職担当 埼玉県出身 趣味:知らない街を探索すること

燃える!講師陣 飯塚勝こんにちは、就職担当の飯塚です。
みなさん、「就職」という言葉について考えたことがありますか?
就職とは文字通り、「職に就く」ということです。
では、職に就くということはどういう意味ですか?
すばり、その道の「スペシャリスト」になることです!
その意味では、民間企業に勤めることだけが就職ではありません。
税理士事務所、監査法人、官公庁(公務員)など、働くことのすべてが就職なのです。
では、みなさん、自分が「今」、何のスペシャリストになれますか?

「確かに日本では「就職」が「就社」になっているのかもしれません。必ずしも希望の職種に就けるとはかぎりません。しかし「こんな仕事がしたい」と夢を持っている人に尋ねます。その仕事に就くために何か努力をしていますか。その仕事でこれが「できる」と、自信を持って会社の経営者に主張できますか。この仕事が向いていない、という人の多くは、本当はその仕事ができない人だったりします。

“夢は決して逃げない。逃げるとしたらそれは自分自身だけです。” スペシャリストになるのに、これまでの成績や学歴はいっさいが関係ありません。でもそう簡単にはスペシャリストにはなれません。かなりの努力が必要です。しかし、変わりたい、スペシャリストとして活躍したい、と思った今が最大のチャンスです。

みなさんは激動の時代に生きています。ライバルは日本人だけではありません。世界中がライバルです。そこで必要となるのは知識ではありません。「できる」能力です。いかにできることを増やしていくかにかかっています。

日本で、そして世界で、スペシャリストとして社会で活躍できるよう頑張りましょう!

 

無断転載・引用・リンク付けを禁じます。

関連記事