新着情報

燃える!講師陣 – 山内樹

山内 樹

会計プロフェッション科  担当科目:商業簿記 愛媛県出身  趣味:山登り

燃える!講師陣 山内樹今、このページを見ているあなた!

「突然ですが、 「日本の人口が1億2千8百万人とし、あなたは、毎日毎日、新しい人間10人と出会うとします。日本人の全人口と出会うにはおよそ何年くらいかかるのでしょうか?」 日本人の平均寿命は、世界1位の83歳(2011年5月現在)。 つまり、この短い人生の中でほんのわずかな人間としか出会えないものです。

しかし! このページであなたと僕は出会いました。 これはきっと何かのご縁ですね。最後までお付き合い下さい。

僕は、商業簿記を担当している山内です。 地元の愛媛県には、西日本最高峰の石鎚山があるのですが、高校時代に山に魅了されて以来、何十回も登ってきました。 いったん山に入ると登りも下りもすべて自分の足で歩かなければなりません。また、時として、静寂かつ厳かに構えている山は、人間を近づけさせない猛威をもふるいます。 しかし、そんな厳しい環境下でも登頂すると山は、達成感・充実感・孤独感などを与えてくれます。結局、自然の美しさは、厳しさの中にはじめてあるものだと教えてくれました。

山登りも勉強も同じだと思います。 勉強は本来、誰かと競う暗記中心の受験勉強ではなく、「できなかった自分」と比較しながら、自らの足と頭を使って一歩一歩進み、「わかる喜び」「できた喜び」を体感するものではないでしょうか。 それは、長く厳しい道のりです。逃げたくなるときもあります。でもできることからコツコツやれば確実に目標に近づきます。

僕とはじめてみませんか?勉強という山登りを。

 

無断転載・引用・リンク付けを禁じます。

関連記事