新着情報

会計を学ぶセミナー

商業科向け 会計を学ぶセミナー 開催


今年の夏休みの簿記学習会も皆様のおかげで無事に終えることができました。参加された高校の先生や高校生には実務で使える複式簿記の正しい学び方に触れていただき、複式簿記の学びの楽しさを体感していただいたかと思います。また、参加いただいた方々から、これから高校に戻った後もこの複式簿記の正しい学び方を取り入れながら学習を進めていきたいという声や、もっとこのような学習会に参加したいという意見をいただきました。
そこで、重要性の高いCPA伝統「B商店」の決算整理の4つの項目を題材にし、それぞれの考え方を通して複式簿記会計の構造となる発生主義会計の理解を深め、複式簿記の正しい学び方を理解する内容の講義を実施することになりました。最終回では勘定分析を通じながら、前進法だけでなく、逆進法で確認することで複式簿記の一巡(全体像)の理解を深めていきます。
なお、各回とも1回で完結する内容ですので、1回のみの参加が可能です。
高校生、そして先生方のご参加をお待ちしております。

開催日時および学習内容

日付 内容
1 9月29日
(木)
決算整理1 売上原価の算定
2 10月27日
(金)
決算整理2 減価償却費の計算
決算整理3 貸倒見積高の設定
3 11月24日
(土)
決算整理4 収益、費用の見越、繰延
4 12月22日
(土)
勘定分析から複式簿記の一巡を理解する

※ 各回とも、午後は「会計を知る、自分の将来を考える進路セミナー」未来塾となります。 

時間

各回とも10時00分〜16時00分の予定です。

講師

理事長・学校長 髙橋 幸夫(公認会計士・税理士・元日本公認会計士協会本部理事)
教務主任 山内 樹

対象者

教員対象者:商業科目ご担当の先生方
生徒対象者:日商簿記3級以上の学習経験がある生徒に該当し、将来、実務で使える複式簿記の学び方を理解したい生徒

持ち物

筆記用具・電卓

参加費

無料

簿記講座申し込みフォームへ

未来塾申し込み・お問い合わせ電話番号

資料請求リンク

東京CPAまでの地図

関連記事