ハイブリッド形式による進路セミナー「未来塾」開催のお知らせ(11月及び12月開催)

ただ、進学すればいい、そんな時代は終わりました。
混迷の時代、どうしたら、自ら稼いで、社会で生き抜く力が身につくのか。
その答えを考えていくのが「未来塾」です。

「経済・経営系の進路を考えている」「管理・事務系の仕事に就きたい」「安定した仕事に就きたい」そんな方々、今すぐ参加申し込みを!
2年制専門課程・会計プロフェッション科に入学を考えている方は、「未来塾」には必ずご参加ください。

開催日11月6日(土)、12月18日(土)
時 間13:00~16:00(予定)
※ 状況によって、終了時刻が変更になる場合があります。
実施形態 【会場開催】と【オンライン開催】を同時進行する、ハイブリッド形式で行います。
※ 申込時にご希望の参加方法を選択してください。
持ち物筆記用具
会 場東京CPA会計学院 東京校
対象者高校生及びその保護者並びに高校教員

未来塾申し込みフォームへリンク

「未来塾」とは、どんなセミナーなのか
今後の世の中を支えていく若い世代の人たちを「人財」に育成しなければ、未来は良くなりません。
「未来塾」というセミナーを通して、「働くこと・学ぶことの意味」「学び方」「会計教育の重要性」「学校教育のあるべき姿」そして「子供たちの未来」について、高校生、保護者の方、高校の先生方に当校の考え方を理解していただき、そして一緒に考えていきたいと思っています。

「未来塾」に込めた思い
ボーダーレス社会の今、海外に活躍の場を求めるならばもちろんのこと、国内で働くとしても世界中の若者たちと競わなければなりません。
そこで求められている人財(グローバル人財)となるには、「会計力」は必須と考えます。
経済・経営のカギを握るのが会計だということを知っていますか?
この「会計力」を身につければ、日本のみならず、世界のどこに行っても仕事ができます。なぜなら、「会計力」を支えるスキルである「複式簿記」は、世界共通の経済言語だからです。
混迷の時代、彷徨っている高校生たちに「会計力」の素晴らしさを、そして、どうすればその力がつくのか、その学び方を伝え、一人でも救いたいのです。
さらに、このことを高校の先生方、保護者の方にも知っていただきたいのです。

未来塾で一緒に考え、伝えたいこと
「学び方」を考えたい
勉強を、入試のためのいわゆる「受験勉強」だと考えていませんか?
受験勉強は、覚えることが中心で、学校や会社に入ることを目的としたものになり、学ぶことの本来あるべき目的である「生き抜く力、飯が食える力、稼ぐ力」を身につけることとは、大きく異なります。
判断力、適応力、自己編集能力などを磨くことにより、これらの力は養われます。
そのためには、自分の頭で考える学びをしていくことが重要なのです。
本当の学び方とは、どうなのか本質に迫ります。

「本来の学校教育」を考えたい
偏差値が日本の教育界に登場したのが1960年代の中頃のこと。
この偏差値の出現により、学ぶことは、受験勉強になり「傾向と対策」「覚える勉強」といった社会ではあまり通用しないことに大切な時間を費やすことになりました。偏差値が高く入試には合格しても、社会で生きていく力はつくのでしょうか。
本来の教育の目的は、国や社会を支えられる人財を育てることです。
未来塾では、真の学力、即ち「生き抜く力、飯が食える力、稼ぐ力」を身につける大切さを考えていきます。

「会計教育の現状」を伝えたい
「会計力」の源になる「複式簿記(日商簿記1級以上のレベルの)」。これはどこで、どのように学べばいいのか。
大学の経済・経営系の学部に進学しても、学部内で学べるのは、通常は初歩レベルの日商簿記検定3級程度、力を入れている大学でも日商簿記検定2級ぐらいまでというのが現実です。
ビジネス系の専門学校が多い理由の一つは、大学での会計教育がこのような現状にあるからとも言われています。
また、ビジネス系の専門学校でも、多くは資格取得指導が中心で日商簿記検定1級以上の学びを実務対応レベルで指導できるところはかなり限られています。
実社会で通用する「本物の複式簿記」の話を未来塾ではしていきます。

「今、求められている人財」を伝えたい
経済・経営の鍵は、「会計」です。企業では、経理・財務の部門に限らず、営業・販売、開発・研究などすべて部門で、「会計力」が求められています。
「仕事は会計力で決まる!」といっても過言ではありません。
会計力は、複式簿記の学習で養われます。
今、求められている人財は、「会計力」を備えた人財なのです。

未来塾申し込みフォームへリンク

未来塾申し込み・お問い合わせ電話番号

資料請求リンク

申込上の注意点
⑴ オンラインによる参加を希望する方は、申込みに際しては、「@cpa-net.ac.jp」からのメールが受信できるように設定してください。
⑵ 自動返信メールが届かない場合、動画配信用のURLを記載したメールが届かない可能性が十分にありますので、設定を今一度ご確認のうえ申込みをお願いします。
⑶ 設定をしても自動返信メールが届かない場合は、学校までご連絡をお願いします。(受付時間:月~土9:00~18:00。お問い合わせ先は、下記参照)
開催日における会場での注意点
開催に際して、コロナウイルスの感染防止のために、次の対策をとって実施します。
⑴ 常時窓を開放し、換気を実施します。
⑵ 参加者同士等が密集しないように、座席を十分に離したうえで、着席していただきます。
また、参加者につきましても、以下の対策をお願いします。
⑴ できる限りマスクの着用をお願いします。
⑵ 来校時及び未来塾終了後には、エントランスに設置のアルコール消毒液で手指の洗浄をお願いします。
なお、当日、発熱、咳などの症状がある場合は、参加を控えるようにお願いします。
また、感染者発生時の追跡調査に対応するため、参加者につきましては、当日、住所等をお伺いいたしますので、ご協力をお願いします。