新着情報

経営財務コース – 山口幸代さん

山口幸代さん

ソニーマーケティング株式会社勤務 経理部主計グループ統括部長 (昭和61年卒業 神奈川県立麻溝台高校出身)
経理を担う私たちに求められる能力とは自ら考えて答えを探し出す力

経営財務コースOG 山口幸代さんソニーグループでは以前から実力主義に移行し、学歴や経歴、性別にかかわらず、本人の実力で評価が行われています。やる気さえあれば、自分の能力を最大限に生かすチャンスが与えられるのです。私の課(グループ)は主に決算・税務申告に関する業務を担当しています。

実務では様々な取引が行われ、日々新しいことが発生します。これらに対応し解決していくためには、会計の知識や資料を基にして答えを導き出す必要があります。経理を担う私たちに求められる能力とは、自ら考えて答えを探し出す力なのです。

振り返ってみますと、CPAの指導方法は独特で厳しいものでした。しかし経理に求められる力を養うには最善の方法であると断言できます。試験に受かるためだけの勉強ではない、本当に必要な「自分で考えを導き出す力」が得られるからです。

CPAでしっかりと会計を身に付け、CPAを信じて「考える力」を養ってください。その力で会社に貢献し、やりがいのある職場で活躍されることを望んでいます。

 

無断転載・引用・リンク付けを禁じます。

関連記事